カルテシステムの変更とその効果
- ブログ管理人
- 2021年8月11日
- 読了時間: 2分
今年も暑い季節がやってきました。
皆様も体調管理にご留意ください。
当社の事務所には昨年までカルテを保管する、もしくは記載するためのサーバーパソコンが2台設置してありました。この季節になると温度上昇との闘いのためにファンがフル活動で動き、そのために事務所内の室温も上昇するという問題を抱えていました。
気を抜いていたらサーバーパソコンの内部はこんな事になっていました。
このようにメンテナンスを含めて様々な部分で手間のかかるシステムであったこと、またカルテシステムの提供をする会社内でデータバックアップはあったものの事務所のサーバーが故障すると機能を停止してしまうこと。また基本的に決まったルーター経由でしか使えないことなどの問題がありました。
また、サーバーパソコンを買い換えるための予算が100万円/5年程度必要となり、その他にもi padの買い換えなども含め維持費が想像以上に必要であるというデメリットがありました。
このカルテのシステムも導入当初の段階では、リアルタイムにカルテを記載するなど機能的に優れていたものの、15年の歳月が流れるうちに必ずしも最新のシステムではなくなってしまっていました。
そのため、本年の初旬からカルテシステムの変更を検討しました。

新しいものは、完全なクラウド型でどこからでも、また、iPadでもパソコンでもアクセスが可能です。また、回線の自由度も高いことから利便性も含めた検討の上で職員個々に携帯電話を持たせ、デザリングを用いてアクセスすることとしました。

社内での導入検討を行い、使用方法、これまでのものとの差異、移行手続きの整理などを行い、2021年1月〜4月までを移行準備期間として設定し現在に至っています。
少なくとも事務所内の温度に関しては高温を発するサーバーが稼働しなくなったことで快適になり、またサーバーPCのメンテナンス、故障への対応などがなくなり業務は改善できたものと考えております。
このように業務を整理することは大切であると痛感しております。
Comments